読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのレジェンドのための10の秘訣(by Strangelove)―後編

f:id:the_beesknees:20151221135547j:plain

Strangelove氏による'10 Tips For Your First Legend Climb' というHearthstone Playersの記事を簡約したものです。

この後編では#6-10について紹介しています。前編はこちら。

はじめてのレジェンドのための10の秘訣(by Strangelove)―前編 - the Cat's Pajamas

目次

  1. あなたが思ってる以上に大変です
  2. ほとんどのデッキでレジェンドに到達できます
  3. すべてのマッチアップで相性をよくするのは無理だと理解しましょう
  4. 持ち時間はちゃんと使いましょう
  5. 流行りのデッキのことをよく知っておきましょう
  6. 戦績を記録しましょう
  7. コーチを頼みましょう
  8. 自分の試合をちゃんと振り返りましょう
  9. 友達をつくりましょう
  10. 楽しみましょう

 

#6 戦績を記録しましょう

戦績を記録しておくことは数多くの点であなたのゲームプレイの助けになります。勝率がはっきりわかるだけでなく、そのデッキのパフォーマンスの実際のところを理解するのを助けてくれます。

「あー、また何々に負けたよ」というのは簡単です。我々の脳はある事柄を誇張するのが好きです。シークレット・パラディンに当たってばかりだ、コントロール・ウォーリアーには毎回負ける、などと思っているかもしれませんが、あなたの戦績が実際のところを教えてくれます。

有名なデッキ・トラッカーには以下のものがあります

Hearthstone Deck Tracker

Trackobot

〔訳者:Macでつかえるデッキ・トラッカーはTrackbotの他にHS Trackerというのもあります。以前書いた紹介記事はこちら。

MacではじめるHearthstone – How to use HSTracker  〕

 

#7 コーチを頼みましょう

経験あるプレイヤーに試合を見てもらって助言をもらいながらプレイする以上に有益なことはありません。私自身がたった数回のコーチングからどれだけたくさんのコツを教えてもらったか伝えきれないほどです。

安く雇えるコーチはたくさん見つけられるでしょうが、質はさまざまです。単にこうプレイしろと指示するだけのコーチではなく、選択肢を示した上でどれがベターなのかを説明してくれるコーチを選びましょう。あなたが自分のしようとしてるプレイを伝え、それをコーチが評価して理由を説明してくれるのが理想的です。

コーチを探すおすすめのサイトはこちらです。

http://hearthstonecoaching.com/

 

#8 自分の試合をちゃんと振り返りましょう

デッキ・トラッカーを使っているなら、試合が終わった後にそれを振り返ることができます。これは大事なことです。なぜ勝っているのか負けているのかについて多くのことを教えてくれます。試合中は時間の制約があり最善の選択ができたかどうかを知るのは困難ですが、あとで見直している時には、それぞれのプレイングを吟味し、別の選択について考察するだけの十分な時間があります。

また、あなたの試合をあとで見るために録画しましょう。これはきわめて効果的です。いったん静止したり、巻き戻して別のプレイをしたらどうなったか考えることが出来ます。無料で優れた録画ツールとして Cam Studio があります。

多くのプレイヤーがこの作業に時間をかけません。過去の試合から学ぶより更に次の試合をこなすことを優先します。たくさんゲームをすることは重要です。ですが、自分の試合を分析するために時間をかけることはあなたの勝率をぐっと上げてくれます。そうすれば結果的により早くランクを上げることができるでしょう。

〔訳者:Mac/Win両方で使えるフリーの録画・配信アプリにOBSがあります。Hearthstone Expressさんに導入ガイドがあります。
Playing Tips – OBSで録画してプレイを振り返る方法  〕


#9 友だちをつくりましょう

あなたがプレイヤーとして成長するためにできる最良のことのひとつに、他のプレイヤーと繋がって友達になることがあります。Reeditやフォーラムを通してコンタクトを取ってみたり、地域のオフ会で友人を探してみましょう。

他のプレイヤーと話すことはあなたが考えたこともなかった視点を与えてくれるでしょう。みんなそれぞれが自分なりの見方を持っているので、人から話をきけばきくほど、あなたのプレイングを飛躍させる助言を手に入れられるでしょう。

コミュニティで友人をつくるのは本当に簡単です。みんな人とハースストーンのことを話すのが大好きなんですから。だから恥ずかしがらないで!

 

#10 楽しみましょう

小さなポイントですが、いつも覚えておくべきことでもあります。そもそもなぜプレイしはじめたのか思い出してください。楽しいからでしょう?

ランダム要素や連敗に怒り狂うのは簡単です。ときには休憩をとるのがいい場合もあります。もしあなたが楽しんでやれるなら、この骨の折れる作業もはるかに簡単になるでしょう。


結論

はじめてレジェンドに到達しようとすると、フラストレーションがたまることもあるでしょう。

以上の秘訣を頭の片隅に留め、ラダー・クライム中に立ち戻ってみてください。時にはぐんと伸びることもあるでしょうし、なかなか上達しなくてうんざりすることもあるでしょう。

ハースストーンは基本を学ぶのは簡単ですが、レジェンドに到達するには一歩一歩自分のプレイを分析し改善させていく必要があります。

時間をかけ、献身的に、根気よく続ければ、レジェンドの称号を勝ち取ることは不可能ではありません!